img

827: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)07:35:45 ID:jIi

俺の会社の話。都内、中規模。女性社長を中心に旧知のメンバーで作った会社らしいのは知ってた。

うちの会社は月曜朝一に一週間の予定を部署間に通達する会議、金曜に一週間の報告の会議がある。

会議は平気で定時回ってから始める糞会社だけど、金曜の会議は飯も出る。

帰りたい人は先に報告だけ済ませれば早めに切り上げられる、雑談の中でアイデアを出そうって会議だったし、まあそこまでは気にしてなかった。

2ヶ月ほど金曜午後の企画会議の際に社長、役員たちが安保法案の話が始める。

特に社外から来てる相談役連中がノリノリというか浮つきだす。

社長は相談役のAを「このAさんは学生時代はそりゃ運動に熱心だった人なの。今でこそ大人だけどあの当時は本当に怖かったよ~」とか笑顔で話す程度だった。














脱原発や特定機密法案の時もそういう話題は出てたし、その時も

「Aさんデモ行って来たらどうですか」と社長が言い、AとB,Cといった学生運動世代連中が一緒に笑っててそれ見てるだけで終わってた。

英会話



828: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)07:36:35 ID:jIi

法案の話が進むにつれて国会前のデモが大人数だと報道され始める。

この頃からいよいよおかしくなってきて月曜朝の全体会議で安保法案とデモの話を真剣に語り出す。

自分たち営業部は普段外に出ているので、「いや、今までもデモの辺り通ったりしたけどTVが言うほど人いなかったよ」とか声が上がる。

10代、20代の子供がいる役員や経理のおばさんらが徴兵制を心配して、それはもう本当に心配してどれくらい心配かを語りだし一人で盛り上がって泣き出す。

感情が移ったのか社長とか女性陣が一緒に泣きだす。

○○くん心配だもんねとか言って慰めあう。

そしたらAさんを始めあの世代が

「これはいよいよ我々ももっと真剣に考えるべきで行動を起こすべきかもしれないね」と安保法制と世界情勢を「我々の世代は~」の語り口で始める。

本当は「今週の○○部はこの予定で進みます」と報告して終わりの会議なんだけど9時に始まり昼近くまで続いた。


829: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)07:38:38 ID:jIi

翌週も同じ感じ。だんだん会議の際はその話ばっかり。月曜午前の仕事潰れるし、スケジュールも遅れだす。営業部は困ってるんだけど、営業以外は学生運動世代の社員が多いのでノリノリになっていく。

こっちは仕事のこと考えてて話聞いてないとBさんが

「俺君はどうもこの話が自分には関係ないと感じているようだね。まるで話を聞いているように見えない」とか言い出す。

まあその後は「我々が君たちくらいの頃は~」と役員連中から学生運動時代如何に世の中のことを考えていたかの話を延々とされる。

中韓の取引先もあるので、彼らの気持ちも大切に考えなければならないとかいう話を演説みたいに始める。

もう本当にウンザリしてたら企画部の若いのが「でも品質の問題で現状では中韓への発注は○%以下ですよね」と火をつけて会議が長引く。

洪水被害で取引先にも損害出てるのに「その辺は営業部で対処してください」で終わり。また学生運動時代の話が繰り広げられる会議が続く。


830: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)07:39:54 ID:jIi

気分が若返ったのか盛り上がってきたのかもう社長や役員連中の熱が冷めない。

仕事しないし、誰々から連絡が来た、連絡したら誰々はデモに行ってるらしいとかずっとそんな話ばかりしてた。

本当にこの会社嫌だとか思ってると月曜の会議でも

「いよいよ大詰め」とか言い出して、営業から帰ってきたら会社に社長やAの学生時代の仲間とかいう知らない年寄りが出入りし始め、会議室で茶飲み話。

営業部長が「社外秘の数字や製品もあるので部外者が社内をうろつくのは止めてくれ」と文句を言うとAやその友人が

「君は学生時代からノンポリのままだったな。君はそれで良いかも知れないけど君のお孫さんや部下たちの世代の事をもっと真剣に考えたらどうなんだ」

ああ本当にそんなこと言うんだと思ってたら人数で部長に詰め寄ったりしてた。

これは不味いと思って営業部で加勢に行こうとすると部長に自分たちは営業に出るように指示された。


831: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)07:41:56 ID:jIi

帰ってきたら部長の顔に痣が出来てて代わりに「業務に支障をきたしているので社内で政治に関する議論はしない」という取り決めが出来てた。

ああこれで静かになると思ったら、定時になったら社長や役員の皆さんらが「一緒にデモ行こう」と誘ってくる。

部長が「営業部は日報が上げれてない」「会議のせいで仕事が遅れてる」からと断ってくれて結局誰も参加せずに済んだ。

主義主張はいいけど仕事しようぜと思うんだが社長や役員が率先してやってるのが本当に怖い。

月曜の会議で何が待ってるかと思うと本当にうんざりする。


832: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)08:09:27 ID:5Xo

>>831

おつかれさまです。

部長に惚れた


833: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)08:13:33 ID:jIi

>>832

長文の駄文読んでくれてありがとう。

普段はちょっと面倒くさい部長だと思ってたけど見る目変わった。


834: 名無しさん@おーぷん 2015/09/19(土)08:17:40 ID:WAZ

>>827

今国会の前に行ってる爺婆ってそういえばちょうどそれくらいの世代だね

主義主張というよりゲバ棒振ってた青春時代に返って酔ってるだけか




引用元: その神経がわからん!その11