img

630: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs

未婚小梨の自分が託児所扱いされるとは思っていなくて正直混乱しているのですが
ママ同士の案件以外はスレチでしょうか?

633: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:e2hsIbA4

>>630
なんとなくスレチじゃなさそうだから、とりあえず書いてみては?


644: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs
ありがとうございます。
前に友達が泥ママ被害に遭った時に色々見ていて育児版の存在は知っていました。
ママでなくても被害に遭うこともあるので色々見てシュミレーションしていましたが、実際に遭遇すると何もできないものですね。
一晩経っても未だにママでもない私が託児されたのが不思議でなりません。
事実と乖離しない程度にフェイク入れています。
私一家は両親、私の三人家族で決して新しくないマンションに入居開始時から住んでいます。
同時期から真上の部屋に住むA一家はA夫婦、A息子、A娘の四人家族で
ほどよい距離感を保った付き合いを続けてきました。
A娘は遠方へ嫁ぎ、その後しばらくしてA旦那は事故に巻き込まれ他界。
五年前にA息子は結婚しましたが、ちょうど我が家の隣の部屋が売りに出ていたこともあって
老後のAさんの介護のことも考えてそこに入居し超近距離別居となりました。
A嫁があいさつに来た時の印象は礼儀正しくてしっかりしてそうな人でした。
その後も廊下で会えばにこやかに挨拶を交わす程度の付き合いでした。
三年前にA嫁は娘(以下A子)を出産。
成長したA子は今では私に会うと笑顔で手を振ってきてご近所でも可愛がられています。
A息子が休みの日には三人で外出していくのを見かけたり、本当に普通の家族って印象でした。

645: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs
昨日の昼過ぎのこと。
会社がお盆休みで母親は外出中で父親は海外出張であと二ヶ月は帰ってこない。
昼食も片付けたし昼寝でもするかーとごろごろしていたらチャイムが鳴りました。
応答してみるとA嫁とA子がいて、何の用だと思って一応チェーンをかけたまま扉をあけました。
A嫁「私さん、今お盆休み中よね?」
私「は、はぁ…」
A嫁「ちょっと明日の夜までA子預かってくれない?」
私「えぇ?ちょっとA嫁さん困ります!私一人っ子で妹や弟の世話すらしたことないです!」
私「何かあったら責任取れません!」
A嫁「誰でも最初は育児なんてしたことないのよ。」
A嫁「将来の練習になるでしょ?それにA息子は出張中でいないし」
A嫁「A子はアレルギー持っていないし、トイレも一人で出来る」
A嫁「好き嫌いもないから食事は気にしなくていいからねー」
A嫁「この中にA子のお気に入りの本とDVDと新しい塗り絵の本が入ってるからこれで相手してあげてねー着替えも入ってるわよ」
A嫁「それに私さんが小さい頃はうちの旦那が一緒に遊んで面倒見てくれたんでしょ?」
A嫁「それのお返しと思ったらいいじゃない」
A息子とは確かにご近所だけど十歳近く離れていて
遊んでもらったことなどないというのが当事者全員の見解です。

646: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs
私「A嫁さん!いい加減にしてください!何で私なんですか!」
私「どうしてもA子ちゃんを置いて家を空けないといけない用事があるなら
ママ友なりAさんなりA嫁さんの実家なりに頼めばいいじゃないですか!」
どうやら私の一言が触れてはいけないところだったみたいでした。
A嫁「(A子の耳を塞いでから小声で)ごちゃごちゃ言わずに預かれってんだろ!!」
A嫁「(耳を塞ぐのをやめて)じゃあA子ちゃん私さんとお留守番しててねー」
A子「うん、ママ行ってらっしゃい!!」
置き去りにされるA子と玄関で立ち尽くす私。
追いかけたけどA嫁はエレベーターに乗って去って行った。
下を見るとタクシーが玄関ホール横につけてあり、A嫁はそれに乗ってどこかへ行ってしまった。
母親は未だに携帯を持たない人なので夕方の帰宅まで連絡がつかない。
警察に通報すべき流れだけど昔から知ってるご近所さんだし事を荒立てるのもなぁ…と思い
Aさんが家にいたら預かってもらって、いなければ警察に保護してもらうことにした。

647: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs
A子と手を繋いで階段を上がってAさんの家へ向かった。
Aさんは家にいたので事の経緯を説明してA子を預かっていただけないかと言った。
A「A嫁さんがそんなことを…でもごめんなさい、A子ちゃんを預かってあげたいのは山々だけど…」
私「ど、どうしてですか?私と違ってAさんには子育ての経験がおありなのでは」
A「あのね、A子ちゃんには食物アレルギーがあるから食事にものすごく気を使うの」
A「だからたまには私が預かるから夫婦でのんびりしてきなさいって提案はいつも却下されて」
私「え?A子ちゃんにはアレルギーがあるんですか?」
私「さっきA嫁さんにはアレルギーないから食事は気にしなくていいって言われて…」
A「えぇ!?A嫁さんがそんなことを?」
私「はい…どちらが正しいのでしょうか…」
A「私はずっと息子からアレルギー持ちでそのせいで外へ行ってもあまり外食が出来ないって聞かされてきたけど…」
A「A子ちゃんはあれが食べたいこれが食べたいって言って
A嫁さんはちょっと精神的に病んでいるって…あっこれは内緒でお願いね

648: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:6bqQbNB/
3歳女児じゃ預かってもうざいだけだな
もう幼稚園児なんだから未認可保育園に放り込めばいいじゃんね

649: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs
AさんからA息子へ連絡を取ったところ、食物アレルギーは本当だと判明しました。
A子が持っているアレルギーは全て表示義務があるものだったため
除去食はAさんが言うほど難しいことではありませんでした。
(私が栄養士の資格持ちなのと一食のみだったからそう思うだけで、この制限を365日続けるのは結構きついと思う)
A息子が出張を切り上げて帰宅するのは夜遅くになるそうで、
夕食を食べさせないとA子が可愛そうでした。
A息子の許可を得てAさんが合鍵でA嫁宅からレシピ本を取ってきて
今Aさんの家にある食材で大丈夫なものをかき集めて、A息子にも確認を取って
(A息子が休日は家事を全部引き受けるぐらい非常に協力的なのが幸いした)
調理してA子に食べさせているとA息子がやってきました。
A息子は私とAさんに改めて経緯を聞き平謝りしていたけれど
夜も遅くA子を寝かせないと行けないので話もそこそこにお開き?にした。
A子がAさんだけでなく私にも「ごはん美味しかったよ!」
と笑顔でお礼を言ってくれたのは嬉しかった。
私は何もしてないんだよ…せいぜい野菜を切ったぐらいだよ…。

650: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:lcEujzqs
一晩経ってA息子に確認した所、アレルギーの症状は出ておらずA子は元気いっぱいのようだ。
A息子も実際に作ったことのある除去食レシピから献立を選んだから大丈夫だと思うけどあまり心臓によくなかった。
A息子に連絡を取った時点で私は去っても良かったのですが
Aさんがアレルギーの除去食なんて作ったことないから栄養士さんに見ててほしいと言われたので一緒にいました。
A嫁は家に財布や携帯を置いて行って音信不通みたいです。
通帳やカード類やタンス預金も無事で、A嫁の携帯をA息子が見ても手がかりなし。
A嫁実家や親戚、友人やママ友の家にもいないみたい。
夕方になっても戻らなければ警察に相談するそうです。
昨日は託児案件だと思って書き込みましたが、今日になって話を聞くと失踪案件っぽくなっていました。
スレチだったらスルーするなり叩くなりしてください。


651: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:Hyi/xX3a
相手家族公認の託児拒否理由ができたけど、栄養士だからって今後もアレコレ頼られる可能性はあるね。
とりあえずA嫁はそのまま失踪してて欲しいね。

652: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:AP8JvRt5
アレルギー持ちの娘をわざわさ「アレルギーなし」と言って預けたってことは、
目的は「世話が面倒になった娘を手を汚さずに始末して保険金&慰謝料ゲットだぜ」
じゃないの?

653: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:b7A0x3QQ
もしも、普通におやつや食事を食べさせていたら、と思うと
恐いよね。
狙っていたとしか・・・。
「急用ができて、ちょっと預かってもらったらこんなことに…ヨヨヨ」
とか言うつもりだったんじゃ?
それが救急車もこなければ、騒ぎにもなってなくて、帰るに
帰れないとか?

654: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:L8x6EQq/
A嫁不倫旅行中に一票
金がなくなるか男に捨てられると戻ってくるよ

655: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:6bqQbNB/
>>654
自分もそれに1票 ついでに>>650に子供を始末してもらい、慰謝料&保険金に変換
出来てればラッキー☆と思ってる

656: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:Avf3quoE
怖い
自分の子供間接的に殺そうとしたのかよ
「アレルギーあるって言ったのに!」とか後で言いがかりつけられても
真実は証明できず
報告者はずっとご近所に子供殺したとヒソヒソされたかもしれない

657: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:6bqQbNB/
恐いよね 子供を無用に預かって飲食とか接触したら危ないよ
直ぐに警察行きにしなきゃ

658: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:fNBzsFIl
これって他人に自分の子供を殺してもらおうとしたんだろうね。
660: 名無しの心子知らず 2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:O2/hZIxO
A嫁が逆恨み凸して来る可能性が高そうだ。
育児放棄を旦那とAさんにばらされたことと、取れるはずだった賠償金や保険金を逃がしたことで、二重に恨みそう。

670: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xyuF+6u+
>>644
最初から警察に通報しろよ
なんで「事を荒立てるのも~」とかそんな思考になるの?
事を荒立ててるのは相手の方だと認識しろ
お前みたいなお人好しがいるから、相手は調子に乗るんだよ

671: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:vN+vBbKT
>>670
何年も普通のお付き合いをしていたお隣さん相手だよ?、
「急ぎの用があるから」と言われて預けられた子供のことで
いきなり警察沙汰にできる人のほうが少ないと思う
後からならいくらでも強いこと言えるさ
でも実際にその現場では、本当に緊急事態かも?という可能性がある段階では
大騒ぎして警察まで呼んでしまうと、自分のほうがご近所中に白い目で見られる
ことになるかも知れない、とか思うと思いきった行動には出られないよ

672: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xyuF+6u+
>>671
出来るわバカ
こっちの都合も考えず子供を放置すること自体が虐待だ
急ぎの用? じゃあこっちも急ぎの用があったらどうすんの?
お前みたいなやつがいるから相手が調子こくんだよ

673: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:SAYWeUuz
>>672
中途半端な田舎ほど、周囲に気を使わないと生活しにくいんだよ。
常に臨戦態勢で何かあれば警察って言う人は少ないと思うよ。

674: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xyuF+6u+
>>673
だからさ、どっちが理不尽な事してるのか考えろっての
例え警察が来て周囲が騒然としても、理由を説明すれば
どっちに正当性があるのか周囲は判断出来るだろ?
それとも近所の連中も非常識なヤツと同じバカなのか?
田舎にいけば行くほど周囲に気を使わなきゃ・・・とか
思ってる割に、相手は周囲に気を使ってねーじゃん
自分だけ我慢しろってか? アホか

676: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:vN+vBbKT
>>674
少し落ち着きなって
それまで普通のご近所付き合いをしていた相手だからこそ
本当に急用なのかも知れないという可能性が捨てきれず
警察沙汰には踏み切れなかったのかもね・・・
ってだけの話だよ?
現実の世界では見ず知らずの子、もしくはもともと相手の評判が悪い、
とかじゃなければ普通の人には即通報なんてできないよ

677: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xyuF+6u+
>>676
本当、頭悪いんだね
相手が急用とかお世話になったとか関係ねーから
こっちが断ってるのに、勝手にドアの前に子供を放置した事が
もう既に育児放棄の虐待だからとっとと警察呼べって言ってんだよ
下手に子供の面倒見ちゃうから、相手が図に乗るんだよって言ってんの
理解出来る?

680: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:Vz0e1t8E
>>677
あんたの言っているコトは理解できるが、あんたの言い方見てるとただのキチ外だわ。

681: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:VjnXvUAz
>>677
正しい事でも、相手に伝わるように努力しないと
聞き入れてもらえない事もあるよ

684: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:xyuF+6u+
>>681-681
論破されたら今度は言い方にケチつけるのか
本当にレベル低い住人だな
まとも議論も出来ないなら、横槍入れずすっこんでろ

686: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:vpksSvUs
なんか可哀相な人ですね
生きづらくない?

689: 名無しの心子知らず 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:ISMTqFFh
通報したら自分の親がどう思うかとかまったく考えてない、
ひいては自分以外は全部敵な発想、
ボーダーな人ですほんとうにありがとうございました

692: 名無しの心子知らず 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:H6DIDcYY
私もこのスレ住人だし通報余裕だけど、上の階に親族いるならまずそっち行くわ。
しかも姑でしょ?警察より攻撃力ありそうじゃん。
あと論破って書いてるけど、あなたは最初から議論なんてしてないよね?
ただ自分の言い分を興奮しながら押し通しているだけ。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない113【玄関放置】