img
615: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)18:19:02 ID:ThJ

もう六年ぐらい前の話。姉に携帯を逆パカされたこと。
最初は目の前で何が起こっているのか分からなかった。
どうやって仕事関連の連絡取ろうか。ネットができない(当時パソコン壊れていて携帯でネットしていた)。彼氏にメール返せない。
色んな不安が沸いてきて「ぎゃーー!!!!」ってリアルで叫んで姉の胸を殴って壁に叩きつけてしまった。

うちは典型的な長女に厳しくて次女に甘い家だった。


「学生の本分は勉強」「家と私を放っておかないで」と言われて、姉は週7日塾に行かされて勉強に邪魔なものは買ってもらえていなかった。
そのうえ家事も姉の担当だった。自律神経なんちゃらと言って母はよく家事をサボっていた。
手伝おうとはしたけど断られた。
門限は高校生になっても六時。友達と遊ぶ時は母に会わせないといけなかったようだけど、私の記憶が正しければ母は姉の友達に家族構成や住所まで聞いていた。
姉は大学受験の何ヵ月か前に吐き気を訴えるようになって一日の大半を眠って過ごすようになった。
そのまま家にいる。

逆に私は緩く育てられた。
前は姉と同様に色々と制限されていたけど、ある頃を境に母の束縛はなくなった。
この急激な変化の理由は分からない。父が出世競争をやめて家にいることが多くなったから?
「○○がたくさんの人と関わっていると安心する」「勉強ができたって社交性や常識がないと仕事の幅も狭まるよね」
姉が母から受けていた叱責と全く逆のことを言われて、私はのびのびと自分の人生を生きられて、将来のため、自分のため、色んなことに打ち込めた。
全く完璧な人生と言うわけではないけど、中学も高校も大学も楽しかった。
仕事もプライベートも充実している。

こんな家だったから前々から姉の嫌味や嫌がらせはあったけど、物が壊れるレベルの実害はこれが初めてだった。
結局これがきっかけになった。携帯逆パカ事件を期に危機感を覚えるようになって、父に手続きを手伝ってもらって私は独立した。

正直もう帰りたくないな。

616: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)18:24:25 ID:Hdy

>>615
おいおい…
あんた基地外かよ
社会に出ないでください

617: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)18:45:59 ID:j7u

>>615
>>616は下の子と差を付けられて育って次男次女に敵意抱いてる長女だと思うから無視すりゃいい
いきなり器物損壊されりゃびっくりして手も出るだろう。
子供だった615にお姉ちゃんを助ける義務はなかったよ。何も気に病む必要はない
そのまま逃げなされ

618: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)18:56:03 ID:ThJ

>>617
ありがとうございます。
一昔前と違って家族の問題がネットで広く語られるようになって表面化して、ああ似たような家庭はいっぱいあるんだなと度々思わされます。

619: 名無しさん@おーぷん 2016/01/02(土)19:06:41 ID:j7u

それにしても最初の子育てで加減がわからんのはしゃーないが、それで苦しんだ上の子をケアしてやるのも親の役目じゃないのかね

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ【その15】